livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ

2011年09月09日

ブログの「左上」を意識する vol.2

こんにちは079
のらんば@まっつんです。

前回の続きになります。

前々回の記事でお伝えしましたが、人間が何かを見るとき、視線は下記のような「Z」の形をたどると言われています。


ブログの「左上」を意識するうえで、でわなにをそこに持ってくればよいのか。
おおよその見当が既についていらっしゃる方が多いかと思いますが、飲食店の例に挙げたとおり、そのお店、その人自身がわかる事項、つまりプロフィールです185


プロフィールには、お店の基本情報やお店の紹介を。
店長やスタッフの方の写真が入るとより一層親近感が沸いてきますねface01
カスタムプラグインを使って、地図やおすすめメニューなどの紹介を文章と写真で入れてみてはいかがでしょうか175

プロフィール作成のポイントは前回の記事に書いてあります。
カスタムプラグインの説明についはコチラをご覧ください。


また、ブログのタイトルとブログ説明文は、どの記事を見ても最初に表示される大切な部分ですので、ぜひこちらにもお店の情報・PRを入れていただくとよいですね。
ブログタイトルとブログ説明文の変更は、管理画面ページの【ブログ環境設定】→「基本設定」で変更出来ます178


ブログを訪問してくれた方に、来店の動機づけをして集客につなげたり、お店や会社に興味をもっていただけるために、伝えたい情報が目に留まる場所に表示されているかどうか、いま一度チェックしてみてくださいねface01  

Posted by のらんばスタッフ at 11:30Comments(0)サイドバー

2011年09月07日

ブログの「左上」を意識する

こんにちは094
のらんば@まっつんです。

早速ですが、前回の続きをお届けしていきます。


185サイドバーは「左上」を特に意識したほうがよい185


お店や会社のブログは、初めて訪問された方でもわかりやすいブログになっているでしょうか?
ブログを見に来てくれる訪問者が増えても、お店や会社の強みや情報が分かりにくく伝わらないブログでは、勿体無いですよね。
もっと知りたくてもどこに書いてあるのか分からなくて、他のブログへ移動・・・なんてこともあるかもしれません。

そこで、ブログをもっと集客アップに役立てる、【ブログの見せ方のポイント】をご紹介します。

まずは、ブログを訪問してくれた人に何を伝えたいのかを整理します。


例えば飲食店だったら
◆お店の基本情報
  →業態、住所、電話番号、営業時間、定休日など

◆お店のウリ、こだわり

◆地図 
  →パッと見てお店がどこにあるのか掴めますね。

◆駐車場の有無
  →長崎は車で移動することが多いので、お店に駐車場があるかどうか気になるところです。

◆おすすめメニュー、季節限定メニュー
  →お店の看板メニューが何かがわかったり、金額はいくらくらいなのかが分かると初めて行くお店でも安心します。
   期待感も高まります。
   ハードルを下げて興味を持っていただけるような見せ方をすれば、新規顧客獲得につながるのではないでしょうか。

◆ランチメニューやお得な情報PR

◆お店の外観や店内の雰囲気がわかる写真
  →どんな感じのお店なのか気になる人も多いと思います。


次に、伝えたい情報の順番を決めて、より多くの人に見てもらうために、どこにどんな情報を配置するのかを考えます。
内容によっては、カテゴリーを用意してブログ記事で継続して書いていくやり方もあります。

前回の記事にもありますように、人が何かを見る時、視線は「Z型」にモノを見るので、左上が一番大切な場所となります。

伝えたい情報の最優先事項を左上に表示するためには、管理画面で「サイドバー」の設定を行います。
ページのスクロールなしで見られる部分に伝えたい情報を入れる。
これ、最大のポイントです195


でわ早速、プラグインの並び替えや表示・非表示の機能を使ってサイドバーを変更してみましょう。

プラグインの並べ替え
順番を変えたいプラグインを選択し、矢印アイコンで順序を入替えます。



※ブログのサイドバーは大きく分けて2種類。
「3カラム(サイドバーが左右にある)」と「2カラム(サイドバーが左右のどちらかにある)」の2種類です。
サイドバーの管理画面では「左メニュー」と「右メニュー」に分かれていますが、2カラムの場合には「左メニュー」→「右メニュー」の順に一つになって表示されます。

設定後は必ず「保存」ボタンを押して設定を確定させてください。

→サイドバーの設定についての詳しい説明はコチラ


さて、ブログの「左上」を意識するうえで、でわなにをそこに持ってくればよいのか。
おおよその見当が既についていらっしゃる方が多いかと思いますが、飲食店の例に挙げたとおり、そのお店、その人自身がわかる事項、つまりプロフィールです185

続きは次回に190  

Posted by のらんばスタッフ at 14:30Comments(0)サイドバー

2011年09月05日

サイドバーは右が良い?左が良い?

こんにちは079
のらんば@まっつんですface01
ひさしぶりの更新となります。恐縮ですicon10



さて突然ですが、問題です。



「サイドバーは右が良いでしょうか? それとも、左が良いでしょうか?」



好みの問題??
そうですね。
それもあるかと思いますが、一般的にはそのブログ(サイト)で重要なものが何かによって決まってきます。

ブログ(Webサイト)にはコンテンツ(本文)部分と、サイドバー(ナビゲーション)がありますよね。
このどちらを優先して見せたいか、ということになります。



人間が何かを見るとき、視線は下記のような「Z」の形をたどると言われています。


つまり、人は左から右にモノを見ているんですよね。
ということは、より見てもらいたいものを左に持ってくれば良いと。



でわ、YAHOO ! で例を見ていきたいと思います。
トップページは、色んな記事への入り口という役割なので、サイドバー(ナビゲーション)が左にきていますね。



しかし、ニュースのページでは、右にきていることがわかります。



どっちが重要かなんて、決められないよ079という方は、左右にサイドバーを持ってくるのもアリかもですね。
はい、私がそのひとりです(笑)


しかしこれだけはハッキリしていることがあります。

185サイドバーは「左上」を特に意識したほうがよい185

気になる(?)続きは明日お伝えします053  

Posted by のらんばスタッフ at 11:30Comments(0)サイドバー