livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ

2011年09月05日

サイドバーは右が良い?左が良い?

こんにちは079
のらんば@まっつんですface01
ひさしぶりの更新となります。恐縮ですicon10



さて突然ですが、問題です。



「サイドバーは右が良いでしょうか? それとも、左が良いでしょうか?」



好みの問題??
そうですね。
それもあるかと思いますが、一般的にはそのブログ(サイト)で重要なものが何かによって決まってきます。

ブログ(Webサイト)にはコンテンツ(本文)部分と、サイドバー(ナビゲーション)がありますよね。
このどちらを優先して見せたいか、ということになります。



人間が何かを見るとき、視線は下記のような「Z」の形をたどると言われています。
サイドバーは右が良い?左が良い?

つまり、人は左から右にモノを見ているんですよね。
ということは、より見てもらいたいものを左に持ってくれば良いと。



でわ、YAHOO ! で例を見ていきたいと思います。
トップページは、色んな記事への入り口という役割なので、サイドバー(ナビゲーション)が左にきていますね。
サイドバーは右が良い?左が良い?


しかし、ニュースのページでは、右にきていることがわかります。
サイドバーは右が良い?左が良い?


どっちが重要かなんて、決められないよ079という方は、左右にサイドバーを持ってくるのもアリかもですね。
はい、私がそのひとりです(笑)


しかしこれだけはハッキリしていることがあります。

185サイドバーは「左上」を特に意識したほうがよい185

気になる(?)続きは明日お伝えします053


同じカテゴリー(サイドバー)の記事画像
ブログの「左上」を意識する vol.2
ブログの「左上」を意識する
同じカテゴリー(サイドバー)の記事
 ブログの「左上」を意識する vol.2 (2011-09-09 11:30)
 ブログの「左上」を意識する (2011-09-07 14:30)
Posted by のらんばスタッフ at 11:30│Comments(0)サイドバー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。